アプリゲーム、やってます?
私もfate goはやってるんですよ。無課金ながら、青セイバーとジャンヌオルタが出てホクホク。運を使い果たしたような気がします。
さてさて。ガチャの確立って変だと思いません?
一部では夕方が当たりやすいとか、牛乳を飲みながら引くと良いとかw都市伝説的な話が蔓延しています。ゲーム会社が運営しているんだから確立をいじっているのは当たり前ですよね。
先日、友人が某ゲームアプリ会社の人と話す機会があったんです。又聞きになりますが、面白い話を聞けましたので皆さまにご紹介します。
数名の重課金者の存在
「今回のガチャで60万つぎ込んだ結果。」
のような記事を見たことがありませんか?一体どこからお金が出てくるのだろう。
実はもっと凄い人たちが居るんです。中国実業家の息子であったり、とにかくお金を持っている家庭ってあるんですよ。彼らはガチャで100万円単位のお金を使います。
売り上げの1~2割
なんと、重課金者の売り上げが全体の1~2割になるんです。数千万円とか、そのレベル。
あなたの勤めている会社で売り上げの2割を占めている顧客はどのように扱われますか?それはそれは大事にしますよね。上司からは「お前、ここの人たちを怒らせるなよ。」と、釘を刺されることでしょう。
この重課金者の存在がガチャのイベントや確立につながってきます。
ガチャイベントの企画について
とある会議
「重課金者の〇〇さんはあの女性キャラが好きなんです。なので、彼がお金を使うように女性キャラにこの衣装を着せたものをイベントの目玉にしようと思います。もっとも強くするためにはこのキャラクターを5回登場させないといけない企画にします。」
「で、どのくらい売り上げを見込みます?」
こんな風に会議が行われます。
※実際に社員の人が話しておりました。
やっぱり売り上げにつながる企画にしないと意味がありません。イベントが決まった後に確立の話になります。
ガチャ確立の考察
実際に確立の細かな話を聞いたわけではありませんので、ここからは考察になります。
当たり前ですが、簡単に重課金者が欲しいキャラクターが当たってしまっては儲けになりません。とは言え、余りに当たらないと不満になります。
なので、私は特定のIDや特定のキャラクターが当たった人に対しては確立を変動していると考えます。
もっともレアなキャラが最初に当たる確立が0.86%としましょう。その後、少しずつ確立を減らすんです。0.76→0.66と言った感じに。こうすれば1度は当たっているわけですから不満になりませんよね。小額の課金者からもお金を得られますし、重課金者からはもっとお金をつぎ込んでもらえます。
IDと課金額によるリストアップもしているでしょう。彼らの使っているメインキャラクターも企業側は把握しています。どんな企業であれ顧客の情報収集は必須ですからね。そして、一番売り上げの見込める方法でガチャを展開するわけです。
まとめ
とあるアプリでは限定キャラを出すために60万円使ってもダメだったとニュースになりましたね。あくまで確立なので出ないこともあるでしょう。しかし、企業側が提示している確立のパーセンテージも怪しいものです。一瞬でも1.5%にしたのなら、それは「1.5%の確立だ」と言えますからね。
さて、レアリティの高いキャラが出てホクホクの私。これに気をよくしてさらに10連ガチャを回します。見事にダメダメキャラ+アイテムばかり。確率論とは言え、欲に任せて引くと良いものは出ないのって何なんでしょうねw