旅行

【フライボート体験】 水圧で空を…飛べなかった…

投稿日:

フライボートの遠距離写真

膝を曲げるな。言いたいのはそれだけだ。

CMで話題になっていたフライボード。
「水圧で空を飛ぶ!」のキャッチフレーズが有名です。
近場で体験できる場所がありましたので、やってきました!

他にも興味ある方が多いと思いますのでレポートします。

SPONSORED LINK

最初に

フライボードは危険なスポーツです。
女性は1メートル、男性は2メートルほど上昇しますが、
バランスを崩して海に頭から落ちる可能性が有ります。

ヘルメット・ライフジャケットをレンタルできますので、
正しく着用しましょう。
特にヘルメットは強く締めて下さい。

空を飛ぶまで

スプラッシュ

まず両足にブーツを装着します。
(ここからホースが伸びており、水が噴射します。)

仰向けに浮いていればインストラクターさんが付けてくれますよ。
そのまま仰向けの状態で沖まで出発します。
足から水が噴射されますので、その勢いで移動できます。
急な回転は危険です。方向転換は大きく弧を描いて下さい。

沖に着いたら以下のようにします。

1.うつぶせになる
2.水中で真っ直ぐ立つ
3.インストラクターに合図を送る

とにかく難しいのは真っ直ぐに立つこと。
膝を曲げてはいけません。
もう1度言います。

膝を曲げてはいけません!

上昇するために

ブーツが両足一体型になっています。
(ボードにブーツが固定されているイメージ。)
そのため、真っ直ぐに立とうとすると「ク」の字に曲がってしまいます。

踏んづけるよう、足に力を入れましょう。
爪先立ちをするイメージです。

合図と同時に水が噴射されます。

膝が真っ直ぐになっていれば、垂直に上昇。
後はバランスを取りつつ上昇タイムを楽しむだけです。

この際に膝を曲げたとしましょう。
重心が後ろにいってしまいます。
(バネに飛び乗って飛ばされるイメージ)

ビックリな女の子

制限時間が20分程度のため、コツをつかんだ頃に終わってしまいます。
バランスボードやスノーボードで感覚をつかんでおくとスムーズに飛べるとのことでした!

体験場所

http://marinelimit.com/

マリンスポーツ リミット

蒲郡にある有名店。名古屋から1時間半程度。
施設使用料入で1人4,650円。
シャワー有、更衣室有、ドライヤー有。
シャンプーリンスもありましたよ!

水着に着替え、その上にライフジャケットを着ての体験となります。
女性はラッシュガードがあった方が良いかもしれません。

体験を終えて

平衡感覚が悪い私は2回しか上昇できませんでした。
それも数秒だけ!
筋肉痛はありませんでしたが、つま先と股関節に痛みは残りました。

思ったよりスピード感があり怖さと面白さが両立している感じ。
1メートル以上の高さから落下しましたし、海の水もガブガブ飲みました。
しかし、メチャメチャ楽しかった!
1度やってみる事をおすすめします。

SPONSORED LINK

-旅行
-

Copyright© はむログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.