立ち上げから3ヶ月のブログで月の収益が4万円になった理由

   

ワードプレス作業

大切なのはコツと継続

今年の5月から始めたブログの収益がアフィリエイトで30,000円、アドセンスで10,000円と月に40,000円を突破しました。製作して3ヶ月目で軌道に乗り、このブログから本格的に取り入れたアフィリエイトも月に10件~15件のオーダーを頂けるようになりました。

大手ブロガーの皆さんがPV数と成約率は関係無いと言っていますが、個人的にはPV数を高くした方が成約結果は出るのではないかなと感じています。今回は私なりのコツや試行錯誤の結果をご紹介します。

SPONSORED LINK

専門性とコンテンツ

木文字のSEO

月収40,000円のブログがブラハラです。

ブラックハラスメント-ブラック企業からの脱出を応援するブログ-

私は20代前半に仕事で悩みました。同じようにブラック企業で悩んでいる、転職を考えている人は多いと思いブラックハラスメントを立ち上げる決意をしました。

コンテンツとしてはブラック企業の判断→求人からブラック企業を見抜く→ブラック企業率の低い転職サイトのお知らせと続きます。

この専門性・コンテンツを考えることに100時間かけても良いと思います。ここを間違えると成約率どころか人も来なくなりますからね。人の役に立つ、悩みを改善するテーマを考え、読者にメリットのあるアフィリエイトを選ぶことが収益にも繋がります。

収益だけに目を向けて読者のメリットを考えていないブログが多すぎると思うんです。なぜそのアフィリエイトがおすすめなのか、そこを説明できないと収益にも繋がりません。

収益を貰うことは悪いことではないんですよ。収益がモチベーションになり、さらに有益な情報を提供できるようになりますから。しかし、広告ばかりのブログでは内容が伝わらないよ、ということです。

a8ネット

A8netの9月1日~18日の収益がこんな感じ。これにアフィリエイトBの収益が15,000円、アドセンスが15,000円という感じです。8月の時点で月収40,000円ですから順調に右肩上がりです。

1記事は1,000文字以上

熱意を持って書けば1記事は1,000文字以上になります。1,000文字以上書けばSEO的に優位になり検索率が高くなります。読者が1ページを閲覧する時間が長くなりグーグルの評価もあがります。日記のように500文字程度の記事を100個書いても大きな効果は望めません。

ブラハラの記事は目次ページ以外全て1,000文字以上になっています。

1,000文字を書くコツとして、先に見出しを4~5つ書いてしまうと楽ですよ。見出しを書いて、見出しに関連する文書を書いていくと知らないうちに1,500文字ほどになっています。

金額の高いアフィリエイトを選ぼう

1成約400円のアフィリエイトでも5,000円のアフィリエイトでもあなたの紹介方法で成約率は変わります。400円だから制約されやすいかと言えばそうではありません。

 icon-check アフィリエイトのリンク先がしっかり作りこまれている

  大手企業のアフィリエイトである

  笑顔の女性が商品・サービスを紹介している

  他には無いサービスである

私の体感では、こういうものが成約されやすいです。1オーダー1,000~1,500円のもの、3,000~5,000円のものを組み合わせて紹介していくと収益が安定します。

 

タイトルは本を使って勉強する

目次ページを作り、コンテンツとしてタイトルを作ると検索されにくいタイトルになります。

「美味しいカレーの作り方」

icon-circle スパイスの選び方

 隠し味は大切

 甘みを追加しよう

だと、各ページをグーグル検索で見つけることは難しいですよね。目次ページ先のタイトルは変えてしまっても良いと思います。

 だれでも美味しくカレーができるスパイスの選び方

 隠し味で本格派インドカレー

 甘みで味に深みを出そう

のように検索を意識した言葉選びにしましょう。

私は本を買って勉強しています。

この本のタイトルの組み合わせを使うだけで検索流入数が2~3倍になりました。タイトルに副題を入れる、数字を入れるなどのちょっとしたコツなのですが言われてみないと分からない言葉選びって多いんですよ。

サイドバーには広告を置かない

サイドバーにアフィリエイト広告を置いたことがあります。成約率ゼロでした。クリックはされるのですが、誰も登録はしてくれないんです。バナー広告を置くよりも広告宣伝用ページを作り、そのページにリンクした方が成約率は上がります。

もっと良いのは目次ページにリンクすることでしょう。そのためにもサイドバーは必要最小限のコンテンツしか置かない方が良いと思います。

100日に1成約でも良い

10,000円の案件で半年に1回しか制約されないとしましょう。同じようなページの100記事を作り、同じくらいの収益になるアフィリエイトを紹介しましょう。1日1成約に繋がるかもしれません。30日で30万円です。

私のサイト、ブラハラはコンテンツ・目次作りを勉強する前に作ったため成約率は思ったより低めです。今後は目次ページの充実、記事数増加からのPV数アップを狙い収益を2倍にすることを目標にしていきます。

icon-hand-o-right アドセンス・アフィリエイトの成功談・失敗談の一覧へ

SPONSORED LINK

おすすめ記事

1
【メンズファッション】節約しながらオシャレを楽しむコツのまとめ

ファッションは「ただ身につけるもの」ではありません。その場に合ったファッションを ...

2
元プロカメラマンが初めてのミラーレス一眼でOLYMPUS PENを選んだ理由

ミラーレスなのに一眼レフレベルの撮影が可能 キレイな写真、心に響く写真を撮影した ...

3
【住宅セミナーを受けて分かった】年収300万円台でも注文住宅を建てられるコツ

もう、中古物件・建売を買うメリットは無いのかもしれない 結婚を期にマイホームを建 ...

4
人気の腕時計を探すより作っちゃえ!17,600円から腕時計がオーダーできるサイト

「腕時計欲しいんだけどピンと来るのが無いんだよなー。お勧めでも調べてみるか。」と ...

 - Wordpress, アフィリエイト